TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)


Category: スポンサー広告  

やってます。

Category: ネトゲ > PSO2   Tagged: PSO2  PCゲーム  
pso20120628_011658_005s.jpg

 PSO2

 たまたまパートナーのリサさんしかいないけど別にぼっちってわけじゃないんだからね!!でもどうしてもあなたが一緒にやりたいっていうなら、止めやしないんだからね!7鯖でプレイヤーネーム『泥たん♂』(多分)のキャラネーム『狼子』でやってるから気軽に手伝いに来なさいよね!

 別にオブリ飽きてないです。なので次回はオブリの記事だと思います。さらば。

狭い家で二人暮らしってのも

Category: OBLIVION > SS - その他   Tagged: oblivion  オブリビオン  
Oblivion 2012-06-26 19-15-44-05

 存外オツなもんだったりするかもと思い始めたり。

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

悪夢の闇を越えて ~ Through A Nightmare, Darkly ~ (後編)

Category: OBLIVION > ロールプレイ日記   Tagged: oblivion  オブリビオン  
~ここまでのあらすじ~

Oblivion 2012-05-31 14-17-39-49

 自らの精神世界に閉じ込められた狂気の魔術師Henantierを救い出すため、Dreamworld Amuletの力で彼の夢の世界へ飛び込んだ狼子。

 Henantierと彼自身の作り出した世界の狂気に翻弄されながらも、この世界から脱出するための鍵となる、彼から奪われた精神を形作るElementsを少しずつ集めていた狼子だったが、その途中で同じく閉じ込められたという奇妙な獣人の娘Miaと出会い行動を共にすることになる。







Oblivion 2012-06-05 08-37-25-77

 目の前には、朽ちかけた木の扉。ここは、先ほどまでの二つの試練の間への扉があった階層の下の階である。

「この先が勇気の試練の間だ」

「な、なんか聞きたくない音が聞こえてくる気がするんだけど」

「そうか?」

テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

FCOM、MMM、Diverse WaterLife、パスグリッド不具合

Category: OBLIVION > 備忘録  
Oblivion 2012-06-15 00-06-32-35

 どうも。

 長かった不具合との戦いをやっと終えて、有頂天になってメイジスギルドクエストを進めまくっていた私です。

 ついこの前まで、MMMをフルで入れるとどうしても、NPCが本来あるはずのパスグリッドを無視して目的地に直進しようとして壁にぶつかり続けるという不具合が起こっていました。

 二回ほど試したのですが、その両方ともMMM単独でなく、OOOやFCOMに組み込もうとした際に起こっていたので、それらのmodとの競合ゆえにそうなっていたのかと思っていたのですが、それらが実は「Diverse Waterlife」というオプションの不具合から起こっていたことが判明。修正パッチを上書きしたら一発で直って、のどにつかえた小骨が取れた気分になれました。

 確かに、水場近くを通るたびに魚が陸に打ち上げられて…というか水際を無視して進んだために陸に上がってしまってその場で跳ね回っている場面に良く遭遇しておりましたが、それこそがこの不具合の原因を表していただなんて思いもしませんでした。

 何はともあれ私の不毛な戦いも終わりを告げました。



 ちなみに、この不具合と、その修正パッチの存在は、MMM単独の導入を教えてくれるサイトになら載ってる場合もあるみたいなのですが、wikiのFCOM導入ガイドには載ってません。情報がそんな新しくないせいだと思う。

 旬も去った今からFCOM突っ込もうなどと言う人もいないかもしれませんが、もしそう思われた方が私のように居心地の悪い思いをしないためにこのブログにもパッチへのリンクを貼っておきます。

MMM Diverse WaterLife Update

・パスグリッドの不具合
・魚が陸に打ち上げられる
・魚が泳がない

 などの、不具合が修正されるそうです。
テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

悪夢の闇を越えて ~ Through A Nightmare, Darkly ~ (中編)

Category: OBLIVION > ロールプレイ日記   Tagged: oblivion  オブリビオン  
Oblivion 2012-06-05 07-05-20-10

「うわああああごめんなさいごめんなさい出来心だったんです許してくださいもう泥棒なんてしないからあ!!」

「・・・何言ってんだあんた?」

「え?も、もしかしてさっきのおっさんじゃない・・・?」

「おっさん?どう見たってピチピチギャルだろ」

 ・・・表現がおっさんだが。





Oblivion 2012-06-05 07-05-36-20

「よかった!助けに来てくれたんだ!もう一生出られないかと思ったよ!」

 猫目をキラキラさせながら立ち上がったのは、ほとんど子供のように見える獣人の娘だった。彼女いわく、名は"Mia"と言うらしい。


テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

悪夢の闇を越えて ~ Through A Nightmare, Darkly ~ (前編)

Category: OBLIVION > ロールプレイ日記   Tagged: oblivion  オブリビオン  
Oblivion 2012-06-04 15-08-18-98

 Bravilの魔術師ギルドからの、というよりはそこの支部長のKud-Ei個人からの戦士ギルドへの依頼で、私はその日Bravilを訪れていた。雨は降っていなかったものの、霧とBravil特有のジメジメした気候のおかげでなんとも気持ちの悪い日和だった。





Oblivion 2012-06-04 15-09-05-01

 住人の多くが経済的に貧しく、荒々しいというより質素、悪く言えば品のない町の中にあって、この魔術師ギルドは文明的な建物のひとつだ。支部長のKud-Eiは綺麗に整頓されたホールの片隅、ベンチに腰掛け一心不乱に調べ物をしているようだった。

「遅くなりました、戦士ギルドの狼子・ツキシマです。今回は、行方不明者の捜索だとか」

「よかった。来てくれましたか。・・・ここでは人に聞かれます・・・どうかこちらへ」

「・・・はい?」


テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

霊魂が宿りし場所 ~ Where Spirits Have Lease ~ (後編)

Category: OBLIVION > ロールプレイ日記   Tagged: oblivion  オブリビオン  
ScreenShot6582.jpg

 帝都は大雨だった。いや、街道を東に進みSkingradに辿り着いた辺りからCyrodiilは大雨だった。嵐と言ってもいいくらいだった。それもこれもあのボンクラが逃げたせいだ。さて、帝都に辿り着いてすぐにVelwynについて住民に話を聞いてみると、彼の行方は案の定すぐにわかった。





ScreenShot6583.jpg

 帝都は広いが、実は住民一人ひとりが何らかの共同体に属しているため、人の多さの割りによそ者に敏感だ。商人達であろうと、街頭に立つ物乞い達であろうとだ。物乞いの一人の話によると、Benirusという人物はエルフガーデン地区にしかいないとのことだった。


テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

霊魂が宿りし場所 ~ Where Spirits Have Lease ~ (前編)

Category: OBLIVION > ロールプレイ日記   Tagged: oblivion  オブリビオン  
ScreenShot6772.jpg

「いやーーー今日もいい朝だ!!わはははははは!!」





ScreenShot6773.jpg

「よーし競争だーあははははていうかお前クロじゃないなー誰だっけ」





ScreenShot6770.jpg

「いやー今日も疲れた疲れた!家で風呂に入れるなんて本当に最高だぜーわははははははは!!!」





ScreenShot6771.jpg

「さーて明日に備えてもう寝るかー!家があってベッドがあるなんて本当に最高だぜー雨が降ったって気にしなくてもいいしなーははははははは」










***











ScreenShot6495.jpg

「・・・雨」





ScreenShot6496.jpg

「夢・・・」





ScreenShot6494.jpg

「そろそろ家に住みてええええええええええええええええええええええええええええええええええええ」


テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

OblivionでアンチエイリアスとHDR使う それから Fake HDR lighting

Category: OBLIVION > 備忘録   Tagged: oblivion  PCゲーム  オブリビオン  mod  
 コメントで教えていただいたアンチエイリアスの件を調べてみたら、なんだか自分の環境でも色々解決しそうだったのでここに記録させて頂きます。

 あくまで「私の環境では解決した」という程度の話です。自分の環境(NVIDIA)限定なので、ご利用は自己責任で>< あと、間違ってたら教えていただけたらありがたいです><;

 ご利用にあたっては以下にご注意ください。

 ・NVIDIAコントロールパネル限定です。
 ・変更前の設定は必ず復元できるように(復元ボタンがなければメモって)しておいてください。
 ・言った通りに設定した場合、VGAやCPUなど、あなたのPCのパーツに高い負荷を掛ける場合があります。

(2012/06/06少し書き直し)
(2012/09/10少し書き足し)



Oblivion Back_HDR_noAA

 光の具合で一番美しく映る(と思う)HDRライティングですが、よく見ると写真のように、特にお肌など曲線部分の境界にこんな感じのギザギザが出来ます。





Oblivion Back_Bloom_AA

 それを軽減する特殊効果のアンチエイリアスですが、これは環境によってはOblivion側からの設定ではHDRと両立できず、若干作り物っぽさが強調されてしまうBloomライティングを使わざるを得なくなってしまいます。

 ・・・と言っても、一見色味が違うだけでそんなに差がないようにも見えますし、ギザギザがないならいいんじゃないかとも思われます。が!


« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
犬でしかない。

#A67gdR2o


