TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)

昨年の9月で一周年を迎えておりました。

Category: OBLIVION > 備忘録   Tagged: oblivion  
Oblivion 2013-02-17 20-21-31-96

 タイミングが合わなくて取り上げずにいましたが、この通りのことでした。いやはや、こんなブログでも、意外と続くものですね。はじめた当初は数週間で飽きるものと思っておりましたが。oblivionというゲームに飽きなかったということが大きいかもしれません。

 さて、せっかく一年が経ったのに、何も記念になることをして来ませんでしたし、淡々とした感じになるかと思いますが、以前にアップロードした画像と一緒にこのブログの足跡を振り返ってみたいと思います。


blog_import_4e74cbb943cca.jpg

 昔の狼子さんはこんな感じでした。この頃は、正統派のプレイ日記を書いていたんだなあとしみじみ思い出します。思えば、以前やってたアメーバのブログから引っ越してきてからずいぶん長い道のりを歩いてきたものです。





ScreenShot2467.jpg

 これは確か The Gray Fox になった記念に撮った写真ですね。ポーズとか取ればいいのに。TMもしてないし。ちなみにこの格好は、黒い衣装に赤いマフラーつけたらニンジャっぽいんじゃない?と思いついたところから使い始めましたです。盗賊ギルドに入った理由もそれだったりする。ちなみにこの画像、ここに表示されているのはサムネイル用の画像なので小さいですが、リンク先にある元画像は特に画質がいいわけでもないのに無駄にでかいです。





ScreenShot3823.jpg

 そして潜り込んだ途中で環境を再構築しちゃったせいで Ivellon から帰って来なかった初代狼子。(実際には脱出を果たしてSSも撮り終わっていましたが!www)





roko

 そして Ivellon 攻略のご褒美としてエルスウェーアに意気揚々と旅行に出かける狼子の図。後ろにいるのは昔のミアですwww





new_roko.jpg

 そんでもってこれは再構築後と前の比較画像らしい。やっと現在の狼子の容姿に・・・近いのですが、実際は一度顔を手直ししてます。今の顔と比べてどこに違いがあるかわかるかな?答えは顎です。狼子の顎、結構しゃくれてるんです・・・。

 ちなみにこのレザーアーマー結構気に入ってた。





ScreenShot5945.jpg

 おそらく初となる仲間役NPCの登場。初めてのことでさじ加減がわからず、セリフ含めてめちゃめちゃ不自然になっちゃってた記憶有りです。





ScreenShot6521.jpg

 狼子のマイホーム獲得回。いろいろな初めての手法が詰まった回です。実は一番気に入ってたり。ちなみに、SSを撮り終えてから気付いたのですが、狼子が屋敷に入るシーン、全部、屋敷に入る狼子の視点でなく入ってくる彼女を屋敷の中から見てる誰かの視点なんですよね。気づいた時にすごい自分でビビった。

 ちなみにこの家、Real Light 環境では呪いを解いた状態でもかなり暗かったので、終わったあとで家具販売店mod導入してろうそくやシャンデリア等の光源を配置しまくりました。





Oblivion 2012-06-05 07-04-38-17

 初のオリジナル仲間NPC登場回。ミアの写真を撮る作業をしてる途中は個人的に胸熱だったんですが、実を言うとポーズmodの起動に必要な水晶球含めて何もかも奪われていたため、ポーズ控えめで撮影に臨む必要があってうはぁ~でした。





Oblivion 2012-06-05 22-41-06-61

 そしてお気に入りだったマフラーはミアの手に。今思うとどうして譲ってしまったんじゃあ~と思わないでもない。結構合わせやすかったんです。今着てる鎧と。





Oblivion 2012-07-13 14-22-40-55

 おっさん現る回。今までで一番大変だった。滅茶苦茶人多いし。ところどころ写っちゃいけないものが写ってるし。みんな本当にどうやって撮ってるんだろう。帝都みたいな大規模な町で。ちなみに、前中後編どれかに、いるはずのなかった人物が写り込んでる写真が一枚あるので探してみてくださいw





Oblivion 2012-07-13 21-39-24-99

 漢の生き様。ちなみにうちのブログの Lex 隊長は、 Cecil's Memory という動画での Lex 隊長をモデルにしています。当ブログのvanillaキャラの解釈は大抵、この動画を参考にしてたりしますwwちなみに隊長、特別出演なので再登場の予定はありませんw





Oblivion 2012-07-13 16-12-44-48

 さて、こんな感じでざっとおさらいしてきましたが、こうして並べてみると変化がよく見て取れて(?)いいですねwww

 最初は普通にプレイ画面を撮影している感じだったものが、紙芝居調になったタイミングがあったり。画質を落とさずにリサイズ出来るようになってたり。色々感慨深いものです。狼子以外のキャラクターを本編に登場させることが出来たのは特に大きな前進だったと思いますwww自分で個人的にプレイしている時でも、一気に生活してる気分が高まりましたからね~。





Oblivion 2012-07-13 22-00-08-57

 さて、何はともあれ一周年!続けて来られたのはひとえに、私の努力の賜物だと思ってます。嘘です。アクセスしたりコメントを残してくれたみなさんに感謝の念がたえません。また、ご自分のサイトなどで面白い記事を配信してくれたブロガーさんやmod職人さんたちのおかげというか、こうして挙げてみると数えきれない人の努力の上で成り立ったoblivionというゲームの上で成り立ったこのブログと言う意味でも、もはや「私の努力で続いてきた」なんて簡単に言い切っていいものではないかもしれませんですね。





syuugou.jpg

 改めて、ありがとうございます、みなさん。












Oblivion 2012-07-23 02-43-24-36

 さて、今回、一周年の記念に、試しに顔データの配布なんぞやってみようかしらと思います。配布データは当ブログの日記の語り部である「狼子」さん。いつも使ってる女性版の他、らんま1/2みたいに性転換する設定を付け加えたくて血迷って作った男性版も同梱されてます。顔データの移植には WryeBash の ImportFace 機能などをお使いください。れどめにこの移植手順書くの忘れちゃった。ごめん。

 それから、この顔データは、記念品とはいえやっぱり「誰得www」感が否めないし、いつまでも残しておいても仕方ないと思うので、3月末日までの期間限定公開にします。この期間中に運良くこんなブログをここまで読んでしまったあなた、是非ともお持ち帰りくださいwww 用途に関しては「仲間NPCに移植して使う」とか、改変してマイキャラに移植して使う、とか、自分のブログでゲストキャラとして使う(大歓迎ですwww)とか、ご自由にお使いください。

 それから、私自身こういったことするのは初めてなので、「wrye bash 使っても顔を移植できない」「れどめの内容が要点押さえてないってレベルじゃねぇ」「なんか様子がおかしい」など、気付いたことがあったら教えていただければ幸いでございます。すぐ差し替えます。

 ダウンロードはこちらから。配布終了しました。たくさんのダウンロードありがとうございました。



 これからも TES4の備忘録(Memorandum of TES4) をよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

おぉ、一周年、というか1年半周年てとこですか!
やりなすったね! おめでとうございます!

そして、う~ん、アレですか? 「後編でMiaさんが写り込んでいる」?
まあでもしかし、別にいるはずがない、こともないですよね‥。どれだろう。降参!

や、私が初めてここに来たとき、丁度「アマテラス」の話の後編のときでした。
あまり人様のロールプレイ日記とか見る機会無かったのですが、あのお話を見てから
というもの、ロールプレイ日記を読む面白さに目覚めた気がします。
「世の中にはあまた才能があふれているのだなあ」と感慨深かったです。

昔のお話をまとめて読むのも楽しいですが、こう、現在連載中!みたいなノリで
タイムリーに読めるのも楽しいですね。続きが気になるあの感じ。


なにはともあれ今後も楽しみにしております。


おっと書き忘れw
セーブデータいただきました! とりあえず顔データ読み込みからお勉強しますw
Re: 屁ぷしさん
屁ぷしさんおこしやす!
ありがとうございますwwwやりきりましたwww


> そして、う~ん、アレですか? 「後編でMiaさんが写り込んでいる」?

当たりですwww
本当は写真を縮小する段階で気づいてはいたのですが、「少し粗があるくらいがいいんではないか」ということと、疲れ果てていたせいでスルーしちゃいましたのですwww


> あまり人様のロールプレイ日記とか見る機会無かったのですが、あのお話を見てから
> というもの、ロールプレイ日記を読む面白さに目覚めた気がします。

恐縮です!私などまだまだですよ~www

こういう風に「世界を体験するゲーム」ですから、ロールプレイ日記のように自分以外の他人のフィルターを通した世界というのも、新鮮な感じがして楽しいですよね。
一口にプレイ日記といっても、小説仕立てに書く方もいれば旅行記のように事実を淡々と記録していく形式の方もいますが、私はどちらも好きですwww
どなたも自分の持ち味を発揮して書いてらっしゃって、それこそ「才能数多」を感じさせられる気がします。


> タイムリーに読めるのも楽しいですね。続きが気になるあの感じ。

その通りですね。
なるべくリアルタイムに近い形で進行していったほうが読む側としても感情移入しやすいんじゃないかと思いますし、生きたお話に近づけるにはきっと鮮度が命ですよね。
それに叶うようなペースで出来るように頑張って行きたいです(´;ω;`)
今回を乗り切れば、今回を乗り切れば道が開けるんや!(`>ω<´)


> なにはともあれ今後も楽しみにしております。

いつもありがとうございます!
こちらは巡回のペースがなんとなく遅くなって、あまりお邪魔できなくて申しわけなく思います!
…あれ?「邪魔」しないなら、いいことってことになっちゃうかな?(´・ω・`)
それはともかく、wwwペース上げていけるようにがんばりますのでまたおこしくださいませ~


> おっと書き忘れw
> セーブデータいただきました! とりあえず顔データ読み込みからお勉強しますw

ありがとうございますます!
りどみから移植手順すっ飛ばしちゃってて申し訳ないです(´・ω・`)
変なとことかわからないところがあったらぜひ聞いてくださいませね~
初めましてー。
人様のフェイスデータには目がないので、いただいていきますね。
ありがたく使わせていただきます♪
Re: AQUARIAさん
 AQUARIAさん初めまして!おいでやす!いつもブログの方楽しみに読ませていただいてます!
 顔データ、恐縮でございますwwwめちゃくちゃ恥ずかしいですwww出来は良くないかもしれませんが、よかったら可愛がってやってくださいませ!

 コメントをどうもありがとうございました!
遅れ馳せながら、お祝いとお礼にやってきました♪
1年半周年おめでとうございます!(•ㅂ•)/
時間が経つのって本当あっという間ですね!
よそ様のキャラ歴史にも興味があるので、狼子さんの歴史を見られてホクホクです

そして、キャラクターデータの配布ありがとうございます。
再現が楽しくて、ついコメントを後まわしにしてしまったのをお詫びします;
Twitterにも若干載せましたが、ブログにもSSを掲載させて頂きました♪
お暇なときにでもぜひ遊びに来てくださいませ
Re: リクさん
 リクさんこんにちは。おこしやす~

> 1年半周年おめでとうございます!(•ㅂ•)/

 ありがとうございます(^^) だらだら続けたらこんなに続いてしまいましたwwwというかなぜ半年も遅れてしまったのか自分でもよく思い出せないのですが(´・ω・`) ともかく、ありがとうございます。淡々とした記事ですが、読んでいただけてうれしいです(^^)

 そしてキャラデータのお持ち帰り、ありがとうございます!いえいえ、コメントは今いただけただけで最高の喜びでございますwwwtwitterのほうのSSも、見ながら完成を楽しみにしておりましたwwwしかも、WarCryから移植してきただけなので実質再配布不可能と思っていたクロを自作してしまうとは!あとでテクスチャもダウンロードさせていただきますね!あとちょっとしたことなのですが、設定を失敗しているらしくうちのクロはお座りしたり首をかしげたりする動作をしてくれないので、首をかしげるクロのSSは感動ものでしたwww

 そして、クロつきの狼子の配布を検討なされてるとか!もちろんOKですwwwもし公開なさるなら、その暁には是非私もダウンロードさせていただきます(`・ω・´)

« »

10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リスペクト
著者近影

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
#A67gdR2o

 統一宇宙暦0083年32月生まれ。スットコイッチョム大学中退。趣味はポロ。この連載が完結したら結婚するという言葉を遺し挟まって失踪。現在は連続で墜ちて来る隕石と各国からの難民受け入れへの圧力を撃ち落としつつ、機首の辺りから高出力レーザーを放つわけわからん戦闘機(?)である。科学的な根拠についてはよくわかりません。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ