TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい剣 【Gem Sword - Emelfein】

Category: OBLIVION > modの紹介   Tagged: oblivion  mod  武器  
Oblivion 2013-04-19 16-33-43-20

Gem Sword - Emelfein by Glypha

 美しいデザインの片手・両手兼用の剣を追加します。基本能力がかなり高い他、スクリプトを駆使した強力な機能を複数備えています。シンプルなフォルムですが、非常に丁寧に作られており、飽きの来ないデザインだと思います。手に入れるためにちょっとした戦闘と謎解きをクリアする必要があります。

※今回の記事ではハイポリ版を使用しています。低負荷なローポリ版も同じページで配布されています。







Oblivion 2013-04-19 20-42-42-79

 本modを導入すると、BrillianceCaveというロケーションが追加され、その最深部に剣が安置されます。マーカーが自動で追加されたりはしないので、自分の足で探しに行く必要があります。

 場所は、Skingradの北北東、BrindleHome集落の南東、Gottlesfont修道院の南西、MoragBal神像の真南です。

 ただし、たどり着いただけでは剣を手に入れることはできません。洞窟の中で手に入るいくつかのアイテムと文書をもとに、剣の安置されている部屋に入る方法を探さなくてはなりません。この過程で、洞窟を離れて長い距離を移動する必要があったりします。

 ちなみに、どうしても謎が解けなかった場合は、付属のReadmeをよく読んでみれば幸せになれます。





Oblivion 2013-04-19 20-42-25-37

 剣は基本能力も高めに設定されており、またスクリプトを駆使したいくつかの機能を持っているため、かなり強力です。機能の概要は以下の通り。(Readmeの機械翻訳を元に書いています。)

 ・専用の魔法を使用することで 片手剣←→両手剣 の双方向に切り替え可能。

 ・敵対NPCとの間に戦闘が起こった時、屋外では夜間(8:00PM~6:00AM)、屋内では常に、発光して周囲を照らす。戦闘が終了すると発光は収まる。

 ・屋外では夜間、敵に対し、深夜にかけて変動する値の追加ダメージを与える。屋内では常にレベルと等しい追加ダメージ。

 ・プレイヤーのレベルに応じて剣をレベルアップさせることが可能。レベルのアップデートには、剣を所持した状態で剣の安置されていた祭壇をアクティベートすれば良い。強化されるのは1~50の間。5,10,15といった具合に、5レベル間隔で強化される。

 ・使った後で魔力をリチャージする必要はありません。







Oblivion 2013-04-19 15-22-08-46

 自然光の中で見るとよりわかりやすいと思うのですが、遠くからは滑らかに見える刀身の表面は、いい具合に使い込んだような質感に仕上げられています。





Oblivion 2013-04-19 16-34-54-77t

 凹凸の少ない、比較的シンプルなフォルムを持っていますが、巨大なルビーに大小様々なダイヤモンドが散りばめられた装飾はなかなかの豪華さです。





Oblivion 2013-04-19 16-32-36-74

 手にするとこんな感じ。





Oblivion 2013-04-19 16-35-59-42

 剣を入手した際に覚えるスペルを使うと、両手持ちの剣に切り替えることができます。単純に両手持ちになるだけでなく、こんな感じで、きちんと両手剣サイズに伸びてくれます。





Oblivion 2013-04-19 16-36-36-79

 鞘に収めたところ。革調の質感が素敵です。鞘の中心にはスリットが入っており、刀身の装飾が見えるようになっています。





Oblivion 2013-04-19 15-55-43-34

 構え。








Oblivion 2013-04-19 16-33-19-51

Gem Sword - Emelfein by Glypha

 とても綺麗な剣なので是非手にとって眺めてみてください。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

おぉカッコイイ!
服MODは沢山入れるのですが、そういや武器MODってあまり入れた事なかったです。
スリットのところにカッチリはまるのもポイント高いw

そして着物の狼子さんステキです!
Re: BOC4さん
 BOC4さんおこしやす~

 武器modって、意外と盲点ですよね。服ほど焦点の当たるものでもないし、銃器ほどこだわりを持った人が大勢いるものでもない感じですもんね。ただ、目覚めてないだけで予備軍はたくさんいるはずなので、ここを開拓してデスマーチャントになることに活路があると見ました(何のw

 この剣、ゴテゴテさせずに上手く要点を押さえたデザインって感じですよね! このスリットもそうなのですが、付け加えるだけでなく元々の良さを引き立てるようなやり方が多用されているというか。鍔に彫られてる文字とか、とにかく丁寧な仕事の光る作品だと思います。

 そして着物狼子にお褒めのお言葉ありがとうございますww 今回はサクラ大戦っぽく見えないかなと思ってこの色合にしてみましたw 着物に洋剣という取り合わせもなかなか乙なもんですよね!
おじゃまいたします♪

これはなかなか凝った装備ですね!!
安置されている場所の雰囲気、そしてオーラがイイカンジで伝説感が半端無いw
早速導入して探検に行きたいと思いますw

こういうシンプルな形状の武器ってディテールを出すのが難しいかと思いますが、
細部まで描かれているのでのっぺりしてなくて、でも最小限の装飾だけどカッコイイのが・・・素晴らしい!!これはたまねぎに持たせるのは酷ってもんですね(ぇ

最後のSSの狼子さんがヤル気満々すぎてコワカワイイですねw
Re: MOSAOさん
 おこしやすMOSAOさん!

 凝ったmodですよね!この安置されてる場所も実は見かけだけのコケオドシではなくて、安置されてる剣を手にとった後すぐに試し斬りとお楽しみ機能の実験をさせてくれたりする凝りようなのです。クエスト(?)はとても短いですが、楽しめるmodだと思いますよ!

 本当に、普通だったらもっと凹凸を多用して誤魔化したりしてしまいそうな感じなのに、よくここまで要点を押さえたデザインをするものだと感心してしまいますね。シンプルだけど安っぽくもなく、伝説の財宝らしい豪華な感じもしっかり盛り込まれていて!
 たまねぎに持たせる・・・ああ!そういえば武器を運んであげるみたいなこと言ってましたね!まあ、こんな高そうなものを持たせても盗賊に狙われやすくなるだけかもしれませんねwww

 最後のSSは、実は剣があまり目立ってなかったのでボツろうと思っていた写真なのですが、それでもご好評いただけたようで、出した甲斐がありましたwww

« »

12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リスペクト
著者近影

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
#A67gdR2o

 統一宇宙暦0083年32月生まれ。スットコイッチョム大学中退。趣味はポロ。この連載が完結したら結婚するという言葉を遺し挟まって失踪。現在は連続で墜ちて来る隕石と各国からの難民受け入れへの圧力を撃ち落としつつ、機首の辺りから高出力レーザーを放つわけわからん戦闘機(?)である。科学的な根拠についてはよくわかりません。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。