TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)

ミアの洞窟探検 そのに "Greenmead Cave?"

Category: OBLIVION > ロールプレイ日記   Tagged: oblivion  オブリビオン  ダンジョン  
Oblivion 2017-09-07 10-05-52-08

 天気悪っ!


注意:
今回探索するダンジョンはmod : BetterDungeons の影響下にあり、vanillaのものとは内容が多少異なります。



 


Oblivion 2017-09-07 10-02-49-49

ミア「どうもThiefのミアです! 随分長い間会えなかったけど元気だったかなみんな! 待望の超企画第二弾とともにあたいが帰ってきたぞ!」

イヴ「はい!」

クロ「ワフッ」

 

Oblivion 2017-09-07 10-02-56-14

ミア「ちなみに今回はハックダートのほど近くに追加されるクールなModハウスこと"BlackMarshHall"からお送りしているぞ!」

イヴ「はい! わたしも住んでます!」

クロ「ハッハッハッ」

ミア「えーっとちなみに今回のお供・イヴは間が空きすぎて誰だかわかんないって人もいると思うから自己紹介しとくんだよ!わかったね!」

イヴ「はい!自己紹介させていただきます!」

 

Oblivion 2017-08-27 22-31-52-41

イヴ「わたしは エヴァンジェリン・アドリーヌ・フランディル・ド・エヴァンゲリウム・ド・ラ・リュシエール 。ハイロックの南に位置するリュシエール卿の荘園、エヴァンゲリウム島から参りました治癒師、そして魔法学者です。専門は回復魔法と錬金術、それから変性魔法や幻惑魔法も行使できます! みなさま、以後お見知りおきを賜りたく存じます! ぜひとも"イヴ"とお呼びください!」

 

Oblivion 2017-08-22 18-41-26-83

ミア「む!自分の写真に思いっきりブルームかけちゃって生意気!あ、ちなみにあたいは ミア だよ!生まれは東の島"Ezochi"の森のなか、黒猫の"Kunne"族出身!得意窃盗はスリと空き巣!以上!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-04-10-42

 さて、それじゃあ今回探索予定の"Greenmead Cave"(コンソール版では"グリーンミード洞穴")について説明するよって
マーカーついてねえ!

 

Oblivion 2017-09-07 10-04-49-85

ミア「まずは走ってマーカーつけに行くトコからスタートだなんて人をこき使うブログだねえ! イヴもクロも遅れるんじゃないよ!」

イヴ「はい!」

クロ「ワン!」

 

 

 

 

 



 

 
 

 

 



 

 

 

 

 
Oblivion 2017-08-23 03-37-11-50mini

 

 

 
 

 



 

 

 
 

 



 

 
 

 

 

Oblivion 2017-09-07 10-12-04-87

 さあ着いた! ここが帝都からSkingradへ向かう街道に面した今回の探検洞窟、"Greenmead Cave"!

 宝箱から他と比べて高い確率でマジックアイテムを収穫できる「モンスター系の敵が現れる洞窟」であるとともに、最深部では「とある超絶レアクリーチャー」に出会えるという、二重のうま味を持ったダンジョンだよ。 そこ! 最深部の超絶レアクリーチャーなんてどう考えてもフラグとか言わない!

 

 

Oblivion 2017-09-07 12-55-35-56

 ついでに言うと思いっきり街道に面した立地なので、敵をチューチュートレインしすぎたら全部引っ張って外に出れば、巡回中の帝国兵に全部伸してもらえるっていう安全性のおまけつき!

クロ「クーンクンクーン」

イヴ「あ! あの、ミアさん・・・」

ミア「なに! うるさい! 今忙しいの! あとにしてあとに!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-16-50-09

 さ! ごたくは置いておいて、早速侵入してみよう! ふたりとも! 遅れないでね!

イヴ「は、はい!」

クロ「クーンクーンクーン」

 

Oblivion 2017-09-07 10-16-58-20

 内部! 思った通り、入ってすぐの場所以外は天井の亀裂から注ぐ外の光を除いて真っ暗闇! 今回は誰かさんの失態のお陰でたいまつが準備されてないので、100パー暗視スキル有効化状態でお送りするよ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-17-09-58

 暗黒地帯に入る前に早速キノコに絡んだ人骨発見。早速嫌な予感しかしないよ・・・。

 

Oblivion 2017-09-07 10-17-31-37

 慎重に闇の向こうを見通してみるんだけど・・・パッと見、特に危険そうなものは見当たらないね。部屋の構造的には、深い溝に隔てられた岩棚が複数連なってるって感じ?溝の向こうに何がいるかってところだね。

 

Oblivion 2017-09-07 10-17-41-98

 というわけで入口付近の安全は確認されても遠くから見てるやつが居ないとも限らないので慎重に行くよ。注意一秒即通報、これ盗賊の鉄則ね! わかった?

クロ「ワン!」

 うるさい!シッ!

クロ「ワフッ」

 

Oblivion 2017-09-07 10-18-11-21

 お? 早速生活の痕跡発見。キャンプファイヤーに寝床、それからお酒の瓶が投げてあるね。さっき見つけた骨が肉のついてた頃に暮らしてたのかな。最初から骨が暮らしてたわけじゃないよね?

 

Oblivion 2017-09-07 10-19-43-67

 とか言いながら周囲に目を凝らしてみたらインプ発見! 早速闇討ちを・・・

 

Oblivion 2017-09-07 10-19-50-53

 おっし!

 

Oblivion 2017-09-07 10-19-56-58

 こっちも!

 

Oblivion 2017-09-07 10-19-59-69

 うっし百発百中! なんか今回のあたいスゴ腕って感じじゃない? "Dead-eye Mia" みたいな。

 

Oblivion 2017-09-07 10-20-26-89

 あれ? 一周りして気付いたんだけどココ、隣の岩棚に移る橋とか下に降りる通路とかなくね?

 

Oblivion 2017-09-07 10-20-43-47

 飛び降りるしかないのかー・・・やだなあ。とりあえず下にいるあいつもデッド・アイしておいて・・・

 

Oblivion 2017-09-07 10-20-47-96

イヴ「我纏わせん、硝子の薄衣!」

 パリーーーン!

ミア「にゃにゃっ!」

 

Oblivion 2017-09-07 14-24-47-87

 にゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

Oblivion 2017-09-07 10-21-12-64

 痛てっ!

 

Oblivion 2017-09-07 10-21-20-78

ミア「ちょ、ちょおっとアンタぁ! 不可視魔法かけまくってくれるのはありがたいけどタイミング考えなさいよぉっ! しかも魔法の光で思っくそ見つかって電撃飛んできてたし!」

イヴ「ミアさ~ん! いま行きます~!」

ミア「・・・いやちょっと待って! それ振りかざして来られるとなんかヤダ!」

 

Oblivion 2017-09-07 11-02-50-16

 タトンッ

 

Oblivion 2017-09-07 11-02-53-21

イヴ「白き流れ、癒やしの力よ!」

 ポンッ

ミア「回復すればいいってもんじゃにゃいでしょ!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-22-02-17

 しかしそこは"Dead-eye Mia"、視界を奪われながらもヘッドショットが決まってしまう自分が怖い。

 ・・・ていうかほんとにこわい。死亡フラグじゃないよね?

 

Oblivion 2017-09-07 10-22-14-27

 さて、溝の底にも打ち捨てられた物資。

 キノコのわさわさ生えたベッドロール~~~どんだけ汚いのさ。よっぽどクッサイ人が使ってたか、ここで横になったまま起き上がらなかった人を栄養に育ったか・・・オエッ。もうやめよ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-24-47-58

 溝の底に巣食うインプやネズミを闇討ちで掃除しながら進むと、壁に横穴を発見。入ってみるとなんだか、ここにも生活感あふれる痕跡が。それにしても荒れ果ててるね。どれだけ長い間放置されたのやら。

 

Oblivion 2017-09-07 10-25-34-52

 ・・・ここにも起き上がってこなかった人発見・・・。このベッドロール、こんな状態でも使用できるみたいだけど、死体と添い寝は勘弁願いたいね。

 ところで、ここで暮らしてた人たちが何かの理由で全滅したところにクリーチャーが住み着いたのか、クリーチャーの襲来でここの人たちが全滅したのか、どっちなんだろうね。入り口の骸骨とか岩棚から転落した荷車とかを見るに、なにかの襲来に慌てて逃げ出したようにも見えたけど。

 

Oblivion 2017-09-07 10-26-27-81

 ちなみにこれが本来の暗さ。暗視なしじゃ進められなくて雰囲気ぶち壊しでごめんね。なにせどっかの誰かがたいまつを持ち物に入れ忘れてくれたからね。おまけにmod構成の影響でたいまつが入手困難になってる有様と来たもんだ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-30-57-86

 さてさて。暗視をふたたび有効にして進み続けると、突き当りに不自然な大穴の空いた部屋に出たよ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-31-58-97

 大穴をくぐると・・・にゃ? なんかまとめてボビンみたいな柱にくくりつけられた太いロープと、ロウソクの灯りに大きめな巻物。

 

Oblivion 2017-09-07 10-32-06-58

 巻物の内容は・・・ってよくわかんない! イヴ! 翻訳して!

イヴ「はい! 用意したロープが短くて底まで降りられないので、この洞窟で見つけたロープを使って降りようと書いてあります! ロープのある場所は、壊れたテーブルと棚、それからお花の近くだそうです」

ミア「なんか曖昧だな~。 でももう少し行けそうな場所があるみたいだし、奥まで行けばどっかで見つかるよね」

 

Oblivion 2017-09-07 10-32-45-47

 底は水みたいだし、飛び降りてもいいかな~と思ったんだけど、水から顔を出してる変な石とかの長さ的に見るに、不用意に飛び降りたりしたら

 この池、浅いッ!!

 ってことになりそうだし、諦めて素直にロープを探しに行くことにするよ。大体生き残れたとしても上がってくるためのロープに届かないわけだし。

 

Oblivion 2017-09-07 10-33-41-77

 さてと。

 手前の通路で更に奥へ向かう扉を見つけたので、ここから先へ進むことにするよ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-34-05-72

 扉の奥のエリアもインプまみれで似たような感じ。強いていうなら、違いは浅いエリアよりも打ち捨てられた物資が少ないってところかな?このあたりで生活してた人は流石に多くなかったみたい。案外クリーチャーたちは元々この洞穴に住んでて、人の入植に気がついて表に侵攻したって感じだったりして。

 

Oblivion 2017-09-07 10-37-04-45

 敵を見つけて突っ込んでくタンク役のクロと、中衛から射撃するアタッカー役あたい、それに後衛からバフと回復で支援するヒーラー役のイヴ。案外バランスの良いパーティかもって思い始めてたり。

 ・・・まあイヴの射ったバフ魔法がクロから見事に狙いを外してインプに当たりそうにはなってるけど。

 

Oblivion 2017-09-07 10-38-02-62

 そんなこんなでインプのファイヤーボールやらネズミたちやらを蹴散らしつつ進んだら奥に、光の差す部屋を発見! あの差し方はとっても意味深! 絶対なにかあるに違いないよ!

 

Oblivion 2017-09-07 10-38-29-84

 と思ったら部屋の入口で、フレッシュな死体も発見・・・。

 

Oblivion 2017-09-07 10-38-36-08

 最近お亡くなりになったって感じだよねえ・・・。

 

Oblivion 2017-09-07 10-38-59-18

 もしかするとさっきの巻物のメッセージの主? 戻ってこれなかったんだね・・・。

 あ! てことは?

 

 Oblivion 2017-09-07 10-39-53-25

 ここがこの人たちの探してた花と棚と壊れたテーブルの部屋? やった! 全部あるし!

 

Oblivion 2017-09-07 10-40-03-99

 よっしゃ! ロープ発見! いただき!

 

Oblivion 2017-09-07 10-39-20-13

 それにしてもきれ~。外はもう夜か~。そういえばそこはかとなくテンション上がってくる気がしてたし。

 

Oblivion 2017-09-07 10-40-15-95

 目的のものも手に入ったし、あとはこの辺を家探し。

 この部屋、棚と机と後はチェストしかないって感じだから、多分書斎として使われてたんじゃないかなって思ったけど、洞窟に書斎を持とうとする連中なんてメイジくらいしか思いつかないし、そうなるとこの壁掛け、元々は魔術師ギルドの紋章が描かれてたりしたのかな~。今は風化して元々の柄なんてわかったもんじゃないけどさ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-42-20-64

 せっかくなのでこの階層のまだ足を踏み入れてなかったエリアを探索していると、こんな奥地でも図太く暮らしていたらしい人たちの生活痕を発見! ここも酷い荒れようだね。

 

Oblivion 2017-09-07 10-42-28-00

 この洗濯物のバッチさに、年月の流れを感じるね・・・ほんと、無事に逃げおおせててくれればいいだけどね。

 

Oblivion 2017-09-07 10-42-39-89

 少ないけどお宝を頂戴。ま、スズメの涙って感じだけどさ。

 ところでボス宝箱とかレアクリーチャーとかまだ出会ってないけど、さっきの竪穴の先にあるってこと?

 

Oblivion 2017-09-07 10-45-59-64

 それはさておき、奥へ向かって進み続けると・・・あ、ちなみにこれ、ネズミを闇討ちしたら床が思いの外血みどろで痛々しくなっちゃったのでモザイク掛けちゃった。

 

Oblivion 2017-09-07 10-46-12-93

 地図で言うとこのあたりに到達。

 

Oblivion 2017-09-07 10-46-17-85

 地図で見ると、この扉の外はもう野外って感じみたいだね。てことは無事、出口確保ってとこか。あ~よかった。岩棚から落ちたときに「そういえば帰りどうしよう」なんて考えてなかったけどさ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-46-31-19

 さ、この階層も探索し終えたし、脱出する前に手に入れたこのロープを・・・ってアレ? イヴいなくね?

クロ「ワウー」

 

Oblivion 2017-09-07 10-46-37-56

ミア「ちょっとマジで!? どこ行ったのあの子!」

クロ「ワン! ワン!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-46-45-13

 うおおおおおおおーーーい!!

 どこ行ったニャーーーーーーーー!!!!!


 

Oblivion 2017-09-07 10-46-56-12

イヴ「ミアさ~ん!」

ミア「いたし! ミアさんじゃねーニャ! おまえどこ行ってたニャ!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-47-11-16

イヴ「はい! ミアさんが迷子になられたみたいなので探しておりました! 見つかってよかったです!」

ミア「もー手間ばっかり・・・って! 迷子はおまえニャ! さっさとついて来るニャ!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-47-15-65

ミア「・・・いやちょっと待って。ずっと思ってたんだけどその杖なに。ついてくるとき背後からの圧迫感半端ないんだけど」

イヴ「はい! 色々な魔法効果が載っていて、とっても便利です! それにデザインもとっても素敵なんです! この漢字はなんて書いてあるんですか?」

ミア「言わせんじゃねーニャ! ノロイの言葉ニャ! ってあれ! 今度はクロがいなくね!」

 

Oblivion 2017-09-07 10-47-18-04

 うおおおおおおーーーーー!!!

 おみゃーらいい加減にしろにゃあああああああああああ!!!


 

Oblivion 2017-09-07 10-48-32-96

 さて! やっと竪穴の部屋まで戻ってきたよ。

 ・・・また居なくなられちゃ困るのでアンタたちはここで待機! わかったね!

イヴ「はい!」

クロ「ワフッ」

 

Oblivion 2017-09-07 10-48-44-34

 さてアホな話はここまでにして。

 元々あったロープに新しく用意したこのロープを継ぎ足してみるよ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-48-51-42

 底まで届いてくれるかな・・・。

 

Oblivion 2017-09-07 10-50-18-68

 穴の底に到達!やっぱりこの池、思いっきり浅かったね。飛び降りなくてよかった。

 ところでこの場所、見た感じ墓場か寺院跡って感じだね。地下に寺院か。インディ・ジョーンズみたいだね。

 

Oblivion 2017-09-07 10-49-32-66

 な~んかいかにも「伝説の武具です!」みたいなディスプレイの仕方でガラクタが置いてあるんだけど、これがこの洞窟のお宝だなんて言わないよね・・・。

 

Oblivion 2017-09-07 10-50-36-34

 うわ~~~・・・・・ホウキの方は思った通りタダのホウキ。

 

Oblivion 2017-09-07 10-50-41-18

 御大層な名前がついてるけど盾の方もタダの鉄の盾! もう最悪!

 ・・・あれ? ちょっと待って。あたいの重装スキルがご~、くらいだってことを考えると・・・それでも鎧一式分の防御力叩き出してるこの盾ってもしかして、すごい・・・?

 

Oblivion 2017-09-07 10-51-11-91

 お宝はやっぱりあたいを裏切らないね!

 最深部のレアモンスターとやらに結局出会わなかったのは少し気になるけど、いいものも手に入ったしここらでお暇させてもらおうかね!

 

Oblivion 2017-09-07 10-53-14-17

 ようやく脱出!

 

Oblivion 2017-09-07 10-54-09-72

 流石に夜は明けたみたいだね。丸一日洞窟の中に居たってわけだね。いや~~~つかれたつかれた。おつかれさんあたい。

 

Oblivion 2017-09-07 10-54-38-41

 この出口は入り口より少し南、街道を少し外れたところにあるみたい。あたいのCyrodiilではSkingradからBravilへ向かう街道のすぐ近くって感じだね。

 

Oblivion 2017-09-07 10-57-35-23

 お宝も手に入ったし今回の"Greenmead Cave"探検も見事我が探検隊の勝利に終わったのであった! さあ! イヴ隊員も勝利のポーズをするのだ!

イヴ「は、はい!」

クロ「ハッハッハ」

 今回の探検記は楽しんでもらえたかな! 次回更新がいつになるかはわからんが、いつまでも気長に待っていてくれよ!

 

 

 

 

 

【おしまい。】

Oblivion 2017-09-06 01-45-32-09

 Bダッシュ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oblivion 2017-09-07 18-47-41-27

ミア「マジで!?」

 

Oblivion 2017-09-07 18-35-37-99

ミア「"Greenmead Cave"じゃなかったの!? あそこ!?」

 

Oblivion 2017-09-07 18-35-50-98

イヴ「はい・・・残念ですがその通りなんです・・・あの洞穴はGreanmeadと同じく街道に向けて口を開ける別の洞穴、"Grayrock Cave"だったんです」ボヨンボヨン

 

Oblivion 2017-09-07 18-35-44-68

ミア「うそでしょ!? いつ気が付いたの!?」

 

Oblivion 2017-09-07 12-55-35-56

イヴ「実はミアさんが洞窟の前で地図を広げたときに、ぜんぜん違う名前の洞窟が指し示されていて・・・たぶん、近い条件の立地でしたから間違えてしまったんだと思います・・・」

 

Oblivion 2017-09-07 18-35-37-99b

ミア「言ってし!」


 

Oblivion 2017-09-07 18-37-56-68

イヴ「ごめんなさい、すごく楽しそうなミアさんを見ていたら、すっかり言いそびれてしまって」ボヨンボヨン

ミア「うああああああああああ言ってくれええええええええええええええええええええ」

執事「クス」

 

Oblivion 2017-09-07 18-43-25-01

執事「・・・お嬢様。午後のお勉強の時間でございます。本日はCyrodiilの地理について・・・ミア様もご一緒にいかがです。次は入りたい洞窟を間違いませぬようクスクス」

イヴ「そうです! ミアさん! もう迷子にならぬよう今日は地図の読み方を一緒にお勉強しましょう!」

ミア「うあああああああああやめろおおおおおおおおおおおお!!!!!」

 

Oblivion 2017-09-07 18-47-55-14

ミア「あたいは迷子じゃねえええーーー!!!」

 

 

【というわけでつづきます】

 
関連記事
テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments


« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お気に入リンク
著者近影

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
#A67gdR2o

 ホノノペロマ共和国ウンポコチャロマ県生まれ。5歳のときに日本へ亡命。武士は風呂に入らないということを知り、日本文化に衝撃を受ける。
 現在は割り箸をきれいに割る教本執筆の傍ら、テレポート習得を目指しヨガ修行中。