TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cute Elves race と GTA と MBP++吸血鬼グロ目 覚え書き

Category: OBLIVION > 備忘録   Tagged: oblivion  PC  
 注意。特に詳しいわけでもない者が書いた自分用の覚え書きなのでもしかするととてつもなく古い情報や間違いを書いている場合があります。真に受けるのは構いませんが自己責任でお願いします。

 が。

 間違いに気付いた場合ご指摘いただけるととてもありがたいです。


 まず、追加種族『CuteElf』の最新バージョンでは、環境によって下の動画(アップロード者は私でなく他の方です)のような競合が起こる場合があります。



 簡単に申し上げると、『世界中の特定のカタチのポータルが問答無用でCuteElf専用クエスト?で行くことになる空間に繋げられてしまう』不具合です。Portal Conflictとか呼ばれてるみたいです。動画はGates to Aesgaardというクエストmodですが、他のmodでも同じ形のポータルで同様の競合が確認できました。

 動画に挙げられているのは『Gates to Aesgaard』というクエスト(ダンジョン?)modです。実はこのカタチのポータルはかなり重要な場面で出てくるので、そこでこの競合が起こってしまうとかなり興ざめになってしまうと思います。

 が、この競合を回避する方法はある意味単純明快で、問題になっているクエストが追加されていない旧バージョンが配布されているのでそっちに差し替えてしまえばよいとのことです。



 しかししかし、そうやって単純に旧バージョンに差し替えた結果、こんな感じで吸血鬼状態の目がグロくなりました。

ScreenShot2136.jpg

 これはこのCuteElfの旧バージョンが独自にeyeVampire(吸血鬼状態のときに使われる目)の設定を持っており、それが私の別に入れていたMBP++の設定と競合を起こしていたせいだったことが後日わかりました。



conflict.jpg

 なので、TES4EditでCuteElf11.espを開いてeyeVampireの設定を丸ごと削除!(左の方の丸の中、緑字。右の方の丸で囲まれた部分の設定を元のoblivion.esmと同じように直すのもありですが、その処理をした後でクリーニングすると結局丸ごと消されるので初めから丸ごと削除しちゃったほうが良いのだと思われます)



ScreenShot2249.jpg

 そしたら無事元に戻ってくれて一安心でした。古いバージョンを使うときは古いゆえのこういったことを気をつけねばならないのだなあとしみじみ思った次第なのでした。










ScreenShot2250.jpg

 CuteElfで作ったこのキャラが一番気に入ってるかも。lop-earElfだと自分の腕ではどうしてもロリ顔にしか出来ないので。少し大人びた、しかし大人っぽ過ぎない感じに仕上がるのが魅力だと思います。

Cute Elves race <<<ダウンロードこちら
関連記事
スポンサーサイト

Comments


« »

03 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リスペクト
著者近影

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
#A67gdR2o

 統一宇宙暦0083年32月生まれ。スットコイッチョム大学中退。趣味はポロ。この連載が完結したら結婚するという言葉を遺し挟まって失踪。現在は連続で墜ちて来る隕石と各国からの難民受け入れへの圧力を撃ち落としつつ、機首の辺りから高出力レーザーを放つわけわからん戦闘機(?)である。科学的な根拠についてはよくわかりません。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。