TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短編ホラークエスト 【 Dark Quest 】

Category: OBLIVION > modの紹介   Tagged: oblivion  mod  クエスト  ホラー  
DQ

Dark Quest by ionoblivion

 ギミックを駆使した謎解きがメインの短編ホラーmodクエストです。残念ながら日本語パッチはまだっぽいですが、テキストはそこまで多めでもなく、重要なものは短めの場合が多いので特に問題はないかなと思います。ゲームを最大限に楽しむには、オプション画面からBGM音量をゼロにしてください。そうすれば専用のBGMと専用の環境音を聞くことが出来ます。プレイ推奨時間はもちろん夜中!

(2012/10/31 modオリジナル衣装の男性用デザインの写真を追加しました。)
(2013/05/04 後半を一部修正)
 




Oblivion 2012-10-29 17-24-09-07

 本modを導入すると、Leyawiinの東側西側、Greylandの小屋の正面にこのCryptへの入口が出現します。鉄の門扉に手を触れますが、鍵がかかっているためここから入ることはできません。しかしその代わり、響いてきた幽霊の声が、この封鎖されたCryptに入るチャンスがLeyawiin聖堂の地下にあるということを教えてくれます。



Oblivion 2012-10-29 17-28-25-18

 言われた通り、Leyawiin聖堂地下の墓所へ忍び込むと、どこかへつながる排水口が見つかります。ちなみにKnights of the Nineをスタートさせるなどして九大神教会所属になってないと墓所内のGhostたちに普通に襲われるので気をつけて。



Oblivion 2012-10-29 17-29-33-04

 水路の暗い水の中を抜けると、水の溜まった奇妙な部屋にたどり着きます。



Oblivion 2012-10-29 17-30-29-42

 部屋にある唯一の扉は反対側から塞がれています。



Oblivion 2012-10-29 17-30-45-78

 ここから先あなたは、自分の知恵と、その手にした武器だけを頼りに活路を開いていく事になります。



Oblivion 2012-10-29 20-06-52-13

 そして、その先であなたに課せられる使命とは…?










Oblivion 2012-10-29 17-40-28-06

 探索の舞台となるのは、多くのネクロマンサーと不死の怪物の巣食う、 Emelin's Crypt という名の冒涜された地下聖堂です。





Oblivion 2012-10-29 17-38-12-79

 Orcのネクロマンサー達は力強く、危険です。





Oblivion 2012-10-29 20-09-03-15

Oblivion 2012-10-29 20-09-14-81

 倒した後の死体でさえ、安全ではないと心得ておくべきです。





Oblivion 2012-10-29 17-54-27-56

 邪悪な力で蘇った死者たちは、倒れることはあっても滅ぼすことができず、何度でも起き上がって襲ってきます。彼らを滅ぼすには特別な武器が必要です。





Oblivion 2012-10-29 17-52-46-40

 手に入れたキーアイテムはただ持っているだけでは意味をなさず、道具袋から取り出してその都度どのように使うか考える必要があります。





Oblivion 2012-10-29 17-43-25-79

 気付かれないように忍び寄って仕掛けを作動させれば、敵を落とすことが出来るかも…?





Oblivion 2012-10-29 21-43-07-62

 Crypt内で手に入るアイテムのほとんどがこのmodオリジナルのmeshデータで作られています。旅の思い出に持ち帰る品としても最適!





mages robe

 オリジナルの衣装。男性用が特にお気に入りです。胴・手・腰・足一体型で、取り外し可能なフードのデザインのみ男女共通です。







 作者さまによる紹介ムービーです。え?冗長な記事よりこれを見るだけで十分だった?仕方ないね!









Oblivion 2012-10-29 17-56-46-85

 戦闘難度はそれほど高いわけではなく、謎解きに関して詰まったりしなければプレイ時間自体は短めで済むと思います。気軽にホラーの雰囲気を楽しむには最適のmodではないでしょうか。短いクエストですが、その分最後まで一貫して丁寧に作られているmodだと思います。特に独自のサウンドや、ギミックを駆使した謎解きが楽しいです。また小物類はシンプルなデザインですが良くできていて、集めて楽しむのにも最適だと思います。

 導入に際して特に必要なmodはないそうですが、必要な操作として、まずオプション画面からBGMの音量をゼロにしてください。そうすると雰囲気を盛り上げる環境音と専用のBGMを聞くことが出来ると思います。このBGMはインベントリ画面を開いている間は止まりますが、代わりに主人公?の鼓動の音が静寂の中に響いたりと非常に芸が細かいです。

 遊ぶ際の注意点は、まずクエストが始まり、下水道に入った時点でドロップアウトが不可能になります。Cryptに侵入して間もなく出口の鍵が手に入り、しかも正面出口から外に出られたりしますが、すべての謎解きを終えてからでないと死にます。

 また既知のバグとして、一部の行動(恐らくアイテム使用?ダンジョン内で拾える特殊なマッシュルームを使用するとまずそうなります)をとった際に、ヘルスのみ、もしくはヘルスとマジカの両方が100に減らされた状態のまま戻らなくなることがあるそうです。もし起こってしまったら、こちらのmod(Stat Restore)を使用すれば直すことが出来ます。現バージョン(1.1)では上記のバグは修正されている模様です。









Oblivion 2012-10-29 17-48-10-49

Dark Quest by ionoblivion

 とても面白いmodなので是非遊んでみてください。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : Oblivion    ジャンル : ゲーム

Comments

こんばんは。

なかなか面白そうですね。
紹介ムービー中の仕掛けドアとかああいうのって大好きです。

似たようなModでThe Dungeons of Ivellonっていうのを入れてますが、こちらも環境音とかを自前で作ってありますね。
ただ、こちらは難易度とボリュームが半端ないですがww

そして、事後報告ですが、某氏をお借りしていました。
後ろ姿だけとはいえ、申し訳ありません&ありがとうございます。
ちなみに似せることが出来ないのと髪型の位置調整をしていないので正面からは撮影できませんでしたww
額に謎の隙間が開いたままでしたのでww

ちなみにハンマーを取るためにデイドラのクエストをクリアまでしていたのに、テストホールに最初からあったなんて口が裂けても言えません。
Re: 鋼鉄蒸気さま
 毎度コメントありがとうございます!

 仕掛け扉もそうなのですが、ええっ!?というものがさわれたり、謎解きの答えらしきパーツが見つかってもただそれをアクティベートすればいいだけじゃなかったり、普段のoblivionみたいに鍵は持っているだけで使えるっていうことがなくて、インベントリから落とした上でどうやって使用するのか考えなきゃいけなかったり、全体としては短いmodですが、3Dアドベンチャーゲームとして遊ぶには素晴らしい出来のmodだと思うのです。

 Ivellon、以前にひと通り遊んだことがあるんですが、あれもよく出来たmodですよね。ダンジョン自体の出来もそうなのですが、何より暗さが最高でした。それにほぼ投げっぱなしの感がある謎解き。ダンジョンに入るまでが勝負の半分のような気さえしましたwww日記を見るに、多分これから取り上げる予定ですよね・・・?楽しみにしてますwwwww

 Zgokさんはそもそも頭のmesh自体が違いますからねwww多分同じmodを入れないと完全な再現は無理ですねwww
 ただ、SSを見てもらうともしかするとわかるかも知れないのですが、orc種族の頭の形を変えているOrsimerOverhallが入ってるために、このDarkQuestに出てくるorcのネクロマンサーたちの顔が、生きてる時と蘇った後でぜんぜん違うんですよねwww
 そんな話はともかく、使っていただいてありがとうございましたwww見た瞬間狂喜してしまいましたwww

 ハンマーはあれですね。ああいうのって、クエストで手に入る前に拾っちゃうと問題が起こったりしそうですから、正式な手段で手に入れられるならそれが最善かも知れませんねwww
こんぬつわ
これは良さそうなMODですね! さっそく落としてきました。ご紹介ありがとうございます!
結構、怖がりのくせにこの手のゾクゾクしそうなのが大好きなんです。キンタマがアレな感じになりそうです。

あとアレですね、ご褒美装備のケープ部分! ちょっといろいろと参考になりそうですね。
例によって英語がアレなんですが、がんばります。
Re: 屁ぷしさま
 毎度ありがとうございます!

 短編ですが、丁寧に作られた良いmodだと思いますよ!怖さに関してはそこまででもなくて、あくまでもエッセンスのひとつとしてっていう感じだったので、怖がりさんでも全然カマンカマンな感じだと思いますwww

>ケープ
 なんとww意外なところにケープの参考資料がww
 この装備はいいですよね~。デザイン自体はシンプルなのですが、細部まで丁寧に作ってあって、これをもらうためにこのmodを入れてもいいんじゃないかって気もしましたwww
 ケープとドレスの完成、楽しみにしてます!

 英語に関しては、とあるマジックアイテムを復活させる過程に関してひとつ、多少長い英文を読む必要があるかなっていう程度で、他は割りとテキストと関係無かったりするし、関係あっても短文なので、きっと難しくないと思います!是非遊んでみてくださいね~

« »

01 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リスペクト
著者近影

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
#A67gdR2o

 統一宇宙暦0083年32月生まれ。スットコイッチョム大学中退。趣味はポロ。この連載が完結したら結婚するという言葉を遺し挟まって失踪。現在は連続で墜ちて来る隕石と各国からの難民受け入れへの圧力を撃ち落としつつ、機首の辺りから高出力レーザーを放つわけわからん戦闘機(?)である。科学的な根拠についてはよくわかりません。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。