TES4の備忘録

Memorandum of TES4 一泊二日のオンライン(?)

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエストmod 【 Sins of the Dream 】

Category: OBLIVION > modの紹介   Tagged: oblivion  mod  クエスト  
Oblivion 2012-12-31 00-16-27-87

Sins of the Dream by Bahumot

>>>日本語版espは上記リンク先の本体と同じダウンロードページ内にあります。

遊ぶために必要なもの :
 Oblivion Script Extender (OBSE)
 Elys's Universal Silent Voice

 Leyawiin の町よりはるか北東、Black Wood の只中であなたは、町から、もしくは故郷の Black Marsh から追われた Argonian 達が隠れ住む小さな集落を見つけ、そこで Argonian の美しい母娘に出会います。

 文明から隔離された、夢と現実の挟間の様な森の中で、Argonian達との交流を通してこの村を包囲する暗闇の正体を解き明かすことを目指す、ストーリー重視のクエストmodです。ある程度の選択要素もありますが、基本的には一本道のストーリーを読み進めていく感じのmodだと思います。

 インストールはespひとつなので簡単。

(2013/01/04)
 誤解を招きそうだった構成を一部改めました(´д`;)
(2013/01/07)
 必要以上にネタバレをしているように見えた箇所を削りました(´д`;)









Oblivion 2013-01-01 15-09-37-74

―――夢は次々に変化するものなの。綺麗なお城だと思うと、次の瞬間には雪の荒れ野で迷子になってる。





Oblivion 2013-01-01 15-10-38-91

―――母に尋ねたことがある。もし私が夢の中で悪いことをしたら悪人になるのかなって。





Oblivion 2013-01-01 15-11-29-41

―――あなたはそろそろ起きる時間ね。












Oblivion 2013-01-03 19-01-48-51

 本体espを導入後、Leyawiinの北東、Panther River の南に村が追加されます。導入と同時に高速移動可能なポイントとして登録されるので便利です。とはいえ、気分を重視するのであれば、歩いて行く事をおすすめします(笑)





Oblivion 2012-12-31 00-18-54-19

 たどり着いたその村であなたは、心優しくも内気で、どこか陰のある Argonian の婦人 Mrie-Thil と、





Oblivion 2012-12-31 00-17-13-22

 その娘である、夢を通して様々な事柄を見通す能力を持つ美少女 Fair-Dreamer に出会います。





Oblivion 2012-12-31 17-32-54-88

 物語は彼女たち母娘、そしてそれぞれがとても個性的な村の住人達を中心に回っていきます。





Oblivion 2013-01-03 16-25-09-92

 そしてあなたは、それぞれの心に傷を抱えた住人たちの悩みを解決していくことを通して、初めは排他的だった彼らと徐々に交流を深めていくことになります。





Oblivion 2013-01-03 15-55-38-69

 時には彼らのために剣をとって戦い、





Oblivion 2013-01-03 16-34-20-33

 時には失われた宝物を取り戻すために深い洞窟に潜ったりしながら、彼らの信頼を勝ち取っていくにつれ、あなたは、彼らを取り囲む深い闇の存在に気づき始めます。





Oblivion 2013-01-01 01-55-44-06

 そして、いつしかあなたは自分が夢とも現実ともつかぬ世界に足を踏み入れていることに気が付きます。





Oblivion 2013-01-01 01-47-14-72

 そして歪められてしまった現実の下、あなたは夢見る少女 Fair-Dreamer の導きとともに、悪夢と現実の挟間のような世界を行き来しながら真相を追っていく事になります。





Oblivion 2013-01-03 21-37-12-99

 果たしてあなたは、この村を飲み込まんとする悪夢を打ち払い、彼らと、そしてあなた自身をも苛む"罪"の正体を明らかにすることができるのでしょうか?










Oblivion 2013-01-01 15-06-32-07

 2009年リリースのmodで、またwikiJPにも載ってるくらいのものなので、もしかすると「今更紹介してもらわなくても…」って感じかもしれません。一昨年か昨年にプレイして以来、なんとかここで紹介したり出来ないものかとずっと思っていたmodです。ストーリーで言うと一番好きかも。

 クエストの規模は中程度で、プレイ時間としては、スムーズに行けば4~5時間程度で済むのではないでしょうか。腰を据えて楽しむこともできますが、気軽に構えていいと思います。難易度に関しては、「どのレベルでもスリリングな戦闘が楽しめる」程度です。特に終盤、高難度の戦闘があります。OOOなどで出てくるボスのように理不尽な強さの敵は出てきませんが、それでもある程度高レベルの装備か、もしくは付呪した武器でも持っていったほうがいいかもしれません。

 ストーリーは一本道ですが、登場するキャラクターはどの人物も個性的で、愛嬌があって、魅力的に描かれています。espひとつのみの非常にシンプルな構成ですが、だからといって薄味の中身というわけでは全く無く、凝った演出にぎょっとさせられる場面も多いです。キャラクターたちの内面に深く切り込んでいくストーリーも非常に味わい深いです。

 ただし、凝った演出のための複雑なスクリプトは、modで複雑に構成された環境ではスムーズに動いてくれない場面もあります。これらの回避法など、詳しい情報に関しては本体添付のreadme、もしくは日本語版espに含まれるreadmeにも記述がありますのでご参照ください。







Oblivion 2013-01-01 14-33-29-86

Sins of the Dream by Bahumot

 とても面白いmodなので是非遊んでみてください。
関連記事
スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとうございます!
お邪魔いたします!

え、さて、最近何を考えてんだか、今更になってメインクエクリアしようと躍起になっております。
で、案の定、メインじゃないクエにひっかかって全然進んでおりませんwww
だってメインじゃないのも面白いんだもん。
なもんで、今回ご紹介いただいたクエストもとても興味が湧きましたよ!
私は基本的にオブリビオンに関する知識が比較的乏しい方なので、このMODも知りませんでした。
是非導入してみたいです。

ただ、最後のほうのSSを見るに、救われない系の話なのでしょうか? そこだけちょっと気になります‥。
まあ、自分の目で確かめてみるとしますw


あ、さて、昨年は色々とお世話になりました。泥龍さんは何と言っても
コメンテーターさま第一号なので感謝の思いがとても大きいです。
ほんとにありがとうございます。あの時の感動は簡単には忘れられないです。
むしろあの時から始まったと言っても過言ではないかもしれないですw


こんなアレですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。
Re: 屁ぷしさん
 あけましておめでとうございますwww

 メインクエスト、考えてみるとぼくもPC版をはじめてから、初代狼子のデータでやった1回しかクリアしてないですwwwどうしても寄り道が多くなっちゃうのもそうなんですが、例えばゲートがなくなったら寂しいなとか思ってしまったりで、荒れてる世界の状況を維持したくなってしまうんですよねwww危機に見舞われてたほうが主人公としてはRPしやすいですよねってまで言っちゃうのはなんか悪魔的な感じかもですけどwww

 このクエスト、とってもいいですよ!お教えできて光栄であります(`・ω・´) このクエストが終わる頃にはアルゴニアンの顔の美醜が完璧に見分けられるようにすらなってると思いますwwwというかメインキャラの母娘は、本当に他のアルゴニアンと違うかなり個性的な顔なんですよね。作者さんのアルゴニアン愛がうかがえます。

 最後のシーンに関しては・・・そうですねwwwご自分の目で確かめていただきたいと思いますwwwただどんな形であれ、主人公がきちんとこの母娘に救いをもたらす結末になるということだけは申し上げておきます(´∀` ) ・・・というか、実は最後のSSのシーンがこのmodのメインクエストとも言える一連のクエストの発端になるシーンなんですが、これだと結末にこれが来ちゃうようにも見えますね(´д`;) ちょとわかりやすいように本来の順番に直しておきますね

 コメンテーター第一号の称号、光栄でございます。紙に印刷して額に入れて飾っておきたいくらいですwww 思えばこちらのブログでは鋼鉄蒸気さんが一番最初にコメントしてくれて、そのあとで屁ぷしさんがリンクしてくれてることに気がついて御礼込みのコメントをして、初めての相互リンクをして、そこから割と調子に乗って色々見て回るようになって(www)そのあとでiguasさんやリクさんもリンクしてくださってることに気づいてコメントするようになったり、リンクもさせてもらって、あと海外のmod制作者のRoom207さんのブログからもリンクがあることに気づいてこっそりお返ししたり、眠ってたみたいなこのブログが動き出したような気にさえなった思い出深い一年でした~。

 それまで本当にひっそり一人でやってる感じだったので、コメントしてもらったり、それからリンクしてもらってることに気付いた時は「ああ、こっそりでもずっと続けてれば見ててくれる人がいるんだなあ」って思えてすごく報われた気分になったので、屁ぷしさんやみなさんには感謝してもしきれないですwww記事の作り方まで微妙に変わっちゃって(´∀` ) あ、こんなことは記事にして書くべきでしたねwwwでもありがとうございましたwww今年もどうぞよろしくお願いしますwww
たびたびお邪魔します
や、スンマセンw

>主人公がきちんとこの母娘に救いをもたらす結末になるということだけは申し上げておきます(´∀` )

おぉ、そうそう、そこんところが知りたかったのです。ありがとうございます!
さっき落としてきたので明日っからでも開始しますw
いやぁ、歳とるとヘタレてきちゃうのか、いい形で終わる話が好きになっちゃうんですかね‥。


あと、胸が熱くなる返信をありがとうございます!
まさに私が言いたかったことも、そんな感じなんです。
私、言葉下手なので、いつも泥龍さんに意訳・補足してもらってる感じですw
ありがとうございます。

泥龍さんのコメントを元にネタ起こしたことも何度かありましたww
あと、かず子さんの名前が決まったときの流れも楽しかったですww
それと、Armoredパンツの話とかww

そんな感じで展開していくのがとても楽しいし、ありがたく思います。


‥なんかあまり記事と関係ない話を続けちゃってゴメンナサイね。
Re: 屁ぷしさん
 ようこそですww

 いい形で終わりますが、まだ安心するのは早いかもしれませんよwwwフッフッフ・・・

 いえいえ、いつも思いつきと勢いでガガガッと書いて送ってしまう感じなので、むしろいつも失礼になってないか心配しておりますですよ(´・ω・`) それにむしろ、屁ぷしさんの表現の仕方のほうにむしろぼくは憧れていますよ。どんな言葉でも柔らかく人に伝えられる方なんだなあって。ですから最近は気持ちすこーし文章の調子を真似してみていたりだとか。いえ、探したりされてしまうと少し恥ずかしいですが(´・ω・`)

 ぼくのコメントをもとにしてネタに起こしてもらえた時は、それはこちらの方こそ嬉しかったですよ(`・ω・´) 本当にかず子さんになってしまったときはびっくり・・・でもなくて、実は怒られない限りかず子さんと呼び続けようと思ってたりもしましたがwwwしかしながら『PC名が○○子』の輪を広げられてよかったですwww

 書き手とコメンテーターのキャッチボールって、きっと一番大切ですよね。それを実現させる手助けというか、そういうことが出来てたならとても嬉しいです(`・ω・´)

 ありがとうございました。
こんばんは。

なかなか面白そうなクエストですね。
クエストというかストーリみたいなものなのですかね?
espファイル一個というのが凄いなぁ…。
衣装Modを作るのも魅力ですが、こういった物語を作りたい方が強いですね。
技術的な問題をクリアできればチャレンジしてみたいものです。
まあ作ったとししてギャグでしょうけれどww
むしろコンパニオンとしてではなく強烈な敵キャラとしてうちのアルミあたりを出したいところですわw

話に横入りしちゃいますが、私がこちらのコメント第一号でしたっけか(;´Д`)
確か光源の話あたりだったと思いますが、あの時は自分もHDRとか色んな事で苦戦していた時期で、色々と検索していてこちらにたどり着いたと記憶しています。
あの時点で面白いRP記事を結構出されていたので色々と過去のものを読ませていただいてました。

コメントとか頂くとモチベーションが本当に違いますよね。
なんかやっててよかったと思います。

これからも頑張って下さい!
Re: 鋼鉄蒸気さん
 ようこそおこしやす!

 面白いクエストですよ!演出もそうなのですが、特に台詞を含むテクストが印象的なクエストの気がしますね~。ストーリー自体は一本道ですが、途中の選択肢はどれも感情移入するのを大いに助けてくれる感じなので良い感じです^ω^

 ブログのキャラをテーマにしたクエストmod、いいですねwwwキャラの足跡をたどるクエストで、最後に本人に会える!しかもコンパニオンになってくれる!とか、夢はひろがりんぐですね~。ここはひとつ、メルザさん&あるみさんのダブルヒロインで!実現の日を楽しみにしています( ̄ー ̄)ニヤリ というかほんと、こういう協力企画とかあったらぜひ乗っかりたいくらいですwww

 そう、TES勢のコメンテーター第一号は鋼鉄蒸気さんなんですよ。厳密に言うと本当の第一号は高校の友人だったりするのですが、彼はoblivionもtesシリーズもまったく触ったことがない人でしたし、長い付き合いでもう喜ぶとか喜ばないとかの次元の相手じゃありませんからねwwwまあ、その分純粋に読み物として評価してくれてるということだと思うので、それ自体は非常に嬉しいんですけどねwww

 ただ、ブログみたいなものが、記事があって、それにコメントのツッコミがあって、それに答えてっていう過程があって初めて完成するんだなあっていうのを、最初に実感として教えてくれたのが鋼鉄蒸気さんだった気がします。というかブログを始めた頃から「自分もいつかこういうの書こう」と思って見に行ってたブログの管理人さんからコメントが来たので一瞬本当に気を失いかけましたwww

 ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
このMODは初めて知りました
リリースが古いMODの方が知らないものが多かったりするので紹介してもらえて良かったです♪
クエスト系のMODは英語のものが多いという情けない理由であまりDLしないんですが;
何だかストーリーが深そうな感じで気に入りました!是非やってみたいです。(╹◡╹)ノ
Re: リクさん
 まいどおこしやす~

 喜んでいただけて何よりですww日本のブロガーさんにも比較的好評だったみたいで、日本語への翻訳も味がある中々のものなのでおすすめですよ。しかしながら、正直に言うと私も、他の日本語のサイトで紹介されてるモノ以外は、英語の壁に屈してダウンロード出来ないんですけどねwww

 ストーリーは一本道で、本編みたいに投げ渡された選択肢を使って先の展開を自分で決めていく、と言うよりは、主人公がその解釈を自分なりに選択していくというような分岐が盛り込まれている感じなので、むしろJRPGに慣れてる人にもわかりやすいんじゃないかなって思います。演出にもきっとびっくりしますよ。アルゴニアンのヒロインもとても可愛らしいのでぜひ遊んでみてくださいませ!(`・ω・´)

« »

06 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リスペクト
著者近影

泥龍 (clay7890d)

Author:泥龍 (clay7890d)
#A67gdR2o

 統一宇宙暦0083年32月生まれ。スットコイッチョム大学中退。趣味はポロ。この連載が完結したら結婚するという言葉を遺し挟まって失踪。現在は連続で墜ちて来る隕石と各国からの難民受け入れへの圧力を撃ち落としつつ、機首の辺りから高出力レーザーを放つわけわからん戦闘機(?)である。科学的な根拠についてはよくわかりません。

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。